Monday, August 22, 2011

愛媛県在住 7歳 男児 血液検査結果


7歳になるうちの次男が、倦怠感を訴え、下痢や歯肉からの出血を伴ったため、今日、小児科受診。

帰国以来、愛媛県産、主に西予市の野菜を食べている。牛乳は、特定農家産の四国乳業「夕しぼり」を買っているがほとんど飲まない。卵はアメリカの飼料を使っている県内の農家から。学校弁当持参。

出血もすぐ止まったし、倦怠感も、夏休みのダレダレ生活と、いいかげんな性格からくるものだろうと思ってはいたものの、なにぶん500ベクレル基準値を持つ日本で暮らす身。 確認は必要と思い、県立中央病院を訪れた。

状況を説明(症状説明に加え、大阪に単身赴任中で、食べ物にあまり気をつけていない夫の白血球の値が正常値の下限であることや、なんと言っても500ベクレルまで食べていいと言う日本に住んでいること!)。担当は若い医者であったが、息子を診察した後、「診た感じ大丈夫そうですが、状況から考えて、一般の血液検査と甲状腺の検査もしておきましょう」と気の利いたオーダーを出した。

結果、(カッコ内正常値)ー主要なもののみ記載ー
TSH 甲状腺刺激ホルモン ( 0.38~4.31μU/mL) 1.428 μU/mL
   FT3   遊離トリヨードサイロニン (2.10~3.80 pg/mL)  3.45 ng/dL
   FT4   遊離サイロキシン (0.82~1.63 ng/dL) 1.36 pg/mL
  WBC  白血球数 (3500~9200 /μL)  5400/μL
  PLT   血小板数 (15.5~36.5 x万/μL) 24.1 x万/μL

と、いたって正常。

結論、今の食生活では内部被爆をしていないようだ。









No comments:

Post a Comment