Sunday, July 31, 2011

「福島からのメッセージ」現状報告会

8月7日(日曜日)14時半から16時半まで
「福島からのメッセージ」
福島県郡山市で子育て支援活動を続けておられる、首藤亜希子さん、鈴木美礼さん、が今の福島の現状などの
報告会をされるそうです。(詳細追記)


会場  日本キリスト教団松山教会
松山市味酒2丁目7-1 
(089)-966-2374

放射能から体を守る食べ物

 放射性物質の体内取り込みを少なくする食べ物について、とても分かりやすいブログを紹介していただきました。ここにリブログします。
 http://metok.org/post/6882357484

Friday, July 29, 2011

自由に発言できる国ではないのなら、小学生にそう教えろーTwiter監視費用7000万円以上ーエネルギー庁

 自由に発言する場さえ公然と監視すると。こんな事態、アメリカならデモが起こるのに、日本人にとってはどうでもいいことなのか、これまたほとんど話題に上らない。

言論統制に使うお金があるのなら、被爆者のために使うべきでしょう。
http://www.enecho.meti.go.jp/info/tender/tenddata/1106/110624b/3.pdf

 いやいや、日本も捨てたものではありませんでした。東京弁護士会は声明を発表しています。
http://www.toben.or.jp/message/seimei/post-253.html

日本に来て、Twitter が悪いものと言う印象を持った方に何人か出会いました。日本政府の徹底した言論統制のプロパガンダはすばらしい。それを疑わず習う国民にも感動。彼らの純粋な気持ちを日本政府は良く知っています。

Wednesday, July 27, 2011

誤って、セシウムが入っていると思われる食物を口にしてしまった時

クリス・バズビー博士
「名前、年齢、行動記録、何か自覚症状があればいっしょに記録して、髪の毛を日記のように貼り付けておくといい。将来の健康被害があらわれたときのために、記録にもなるし補償を求める場合の参考にもなる」

「矢ヶ崎先生 (琉球大学名誉教授) の話にあったように、なぜWBCがγ線しか見ていないから意味がないかというと、やはり (内部被曝してしまうと)β線で600倍の感受性があると。仮に線量計で(その場所の放射線量が)600分の1しかなくても内部被曝したときの被害は、γ線の核種(の被害の600倍)と同じになると、これは大変な差なので、やはりβ線や、α線を意識しなければいけないということです。」
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-723.html

日本に再び住み始めてもうすぐ1ヶ月、最近ようやく分かってきたのだが、大半の国民は、日本政府の安全宣言を信じていて、そうではないと言う人がおかしいと思っているらしい。

しかし、はたして、すべての人がこの日本政府の対応をみても、自分の国をまだ誇れるのだろうか。今の日本は旧ソ連以下だと、わたしは思います。

http://boingboing.net/2011/07/25/japanese-gov-unsure-of-fukushima-citizens-right-to-live-radiation-free-lives-video.html

抗議者は、そのおしっこを彼らにひっかけてやるくらいだと、海外のメディアも振り向いてくれるのではないかと思いました。







Sunday, July 24, 2011

製造所固有記号リスト

製造所固有記号リスト

 ジュース、お酒、ビールなど、どこの水を使ってできたものか判断できる。各社とも、卵、牛乳は大体地元のものを使う傾向にある

  http://facnumber.blogspot.com/

     各社に電話して、その会社が、Radiation 測定がされたものを使っているか、日本の暫定基準値を批准しているか(それだと、原発排水を飲んでもいいとされる)、それとも独自の基準をお持ちかを、確認してからの飲食をお勧めします。

   牛乳、卵には、動物の体内にあるセシウムが濃縮されて 出てきます。母乳も同じく。

   セシウムを多く含んだ稲わらがある程度広い地域に運ばれている可能性を考えると、牛乳の消費は、やめるか控えられたほうがリスクを軽減できそう。牛乳会社は、汚染された牛乳を薄めて、基準値以下にしたうえで出荷する傾向が。電話して、聞けば、たいていのところは教えてくれます。

   牛乳会社の中には、(特に雪印、明治乳業は)15ベクレルでは、商品化するとの意向あり。10ベクレル以上は食べないほうがいいというドイツの基準をすでに上回っている。メグミルクは要注意。らくれんも、その可能性は捨てきれない。

   内部被爆は、外部被爆の100倍も健康に影響力があると言われている。しばらく体内にとどまり、体内に吸収もされる。半減期はセシウムで30年。ヨウ素8日。

   チェルノブイリでは、明らかに放射線被害と考えられる病気でも、何の補償もされていない。放射線被害はまだ実験の段階。病気との因果関係を証明するのは非常に難しく、たとえ福島に住んでいて、癌、もしくは甲状腺障害が起きたとしても、将来、補償されるかどうかは分からない。ましてや、四国に住んでいればなおさらのこと。 

   日本政府によって、「風評被害の助長はよくない」 と、先にけん制をされ、その言葉を素直に受け止められている方々が大半だと思う。

   ご自分の健康はご自分で管理なさって。将来の訴訟に参加したい方は、ご自分の食べられたものを、ノートに取るか、証拠を大切に持っていてください。福島に住まれている方のなかには、そうしている人もたくさんいます。

Friday, July 22, 2011

松山こんにゃく、9月以降要注意か?

松山タンパク株式会社(089-956-5757) へ、こんにゃく粉を仕入れている業者の話。(お名前を聞くのを忘れてしまった。方言バリバリの素朴そうなおじさま)

「こんにゃく粉は群馬県栽培のコンニャクイモから作る。以前は広島などでも作っていたが、いまは、コンニャクイモのほとんどは群馬県産。しかし、(そのおじさんの)取引業者の畑は長野県の軽井沢よりに位置する(福島県側とは反対)。9月までの在庫があり、今現在生産しているこんにゃくは、原発事故以前に入荷したもの。9月以降入荷予定のものは、おそらく3月以降に取れたものではないか。その業者が放射能測定をして出荷するかは分からない。」

こんにゃくに関しては、製造会社に電話をして、安全性を確認したほうがいいかもしれません。

【放射性物質拡散予報】7月23日午前9時からの予報

ようやく、西からの風が勢いを取り戻したようです。
http://savechild.net/archives/5736.html

2010年、12月上旬の玄海原発からの放射能漏れのうわさはやはり本当だったのか。。。

愛媛にずっと住まれている皆様はもうご存知だったかもしれない。しかし、わたしにしてみれば、できれば信じたくなかった事実であった。
http://s.webry.info/sp/33109244.at.webry.info/201012/article_11.html

その日の風向きと、何がどれくらい漏れたかなどの詳細はまったく不明だが、もし本当にスリーマイルアイランド程度の漏れであるならば、どうだろう。

(Wikipediaより)
「放出された放射性物質は希ガスヘリウムアルゴンキセノン等)が大半で約92.5 PBq(250万キュリー)。ヨウ素は約555GBq(15キュリー)に過ぎな米国原子力学会、周辺17キロの住民の被曝は0.01 - 1mSv程度とされる、と発表した。発電所の周辺17キロメートルの地域におけるガンによる死者の増加数は1人か2人と推定している。1980年代になると、健康被害に関する伝聞報告に基づいて地元での運動が活発化し、科学的調査への委託につながったが、一連の調査によって事故が健康に有意な影響を与えたという結論は出なかった。」

小動物の死亡は多数報告されており、http://www.kyoto-seika.ac.jp/nakao/archives/tmi/three_mile_island.html#c05 広瀬隆氏は、風下地域の住民の白血病なども含めた健康被害を指摘している。

日本内外に関わらず、政府関係者は事実を過小評価する傾向があるため、スリーマイルアイランドの事故で、本当のところ何が起こったのかは予測するよりほかない。

2010年12月、宇和島でも通常の500倍の線量を感知している。うわさでは、九州全体に外出禁止令を出す計画もあったとのことだ。九州電力の一連の傲慢な管理体質もかんがみて、愛媛もある一定の被爆を強いられたことは推測できる。

これが、愛媛県、農林畜産課が、なかなか土壌の放射線量を測定しない一因かもしれない。

しかし、4月に県が発表した、伊方町の土壌のプルトニウム汚染は、福島由来か?玄海原発か?伊方原発か?
http://www.pref.ehime.jp/h99901/houshasen/sokuhou230530.pdf

松山市今在家在住の方が、放射線について書かれたブログも分かりやすいかと。。
http://ntooffice.blog21.fc2.com/blog-entry-537.html

Thursday, July 21, 2011

徳島出身のジャーナリスト、木下黄太さん、ベラルーシのセシウム蓄積に関するstudyを解読

木下黄太さんからの昨日のtweets まとめ (オレンジの文字はわたしの追記です


    ベラルーシのゴメリ医大の学長だった、バンダジェフスキー博士の「人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響-チェルノブイリの教訓 セシウム137による内臓 の病変と対策-」を一読しました。バンダジェフスキーは死亡患者の解剖や臨床研究などを通して、セシウムの影響を確信し低線量の危険性を訴えました。

低線量被曝は影響しないというベラルーシの政府方針に反したため、逮捕されています。(アムネスティが救援活動していますから、彼の置かれた立ち位置はおわかりいただけると思います)(恩赦が出た?)こういうことが、旧ソ連では、普通におきていて、大切な情報が隠蔽されているという事です。(今日本も旧ソ連の自衛策と同じスタンスを取ってるよね

研究のポイントは、体の中に入った放射性物質の量を考慮して、医学的生物学的影響を見極める事。病理学的プロセスの研究。体内の組織・機能・代謝の変化を 研究。体内の統合プロセスの不調のような病理学的状態の厳しさを査定し、このアプローチでここの器官による病理学変化を見極めること。

セシウムの問題点を彼がまず指摘するのは、水に溶けやすく、環境にすぐ拡がり、チェルノブイリ事故の数年後にかなり遠いエリアで検出された状況です。土か ら植物、人間や動物にはいります。このときに、当時の政府がセシウムの基準を大幅に甘くした事で、人体のセシウムの蓄積を許した事を批判。(今の日本も甘くしてるよね http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

セシウムの蓄積には男女で相違があり、ゴメリ州の住民の放射能測定などで、男性の身体の方により多く蓄積する傾向があるという。ただし、妊娠中の母体にはセシウム濃度が高くなることがあり、妊娠している胎児には直接は影響しないものの、出産後、母乳を通して体内に入る

ゴメリ医大の突然死など四百件あまりの死亡データで、心臓欠陥病を疑われるケースで、心臓域のセシウム137の濃度は高く、136±33.1Bq/kgとなっていて、心筋の不調にセシウムが関与している証拠とバンダジェフスキーは考えている。

女性の生殖系は下垂体、卵巣、子宮のホルモン状態が変化し、卵巣と月経が初期は特に不調になるほど敏感。チェルノブイリの事故の影響を受けた地域で、妊娠 可能な女性の身体に入ったセシウムは月経サイクルの不調を招いていて、40Bq/kgを超えるセシウム137は影響があるとみている(28万Bq/kgのセシウム牛でも、こないだ日本政府は大丈夫っていってたよね

濃度が高まるにつれて、女性の健康に影響を及ぼす。生殖器に付属する器官の炎症、月経サイクルの不調、子宮筋腫、さらに不妊

動物の体内にセシウムが63.35±3.58Bq/kgがあると、中央の神経系の各部位で影響があるという。神経系統は放射線の影響を最初にうける

体内放射能のレベルが50Bq/kg以上のこどもは体内の器官や系に病理変化があり、心筋はセシウム137が20Bq/kgで記録されたという。

病気も増大している。1976年と1995年のベラルーシの比較。 悪性の腎臓腫瘍 男4倍以上、女2.8倍以上。悪性膀胱腫瘍 男2倍以上、女1.9倍以上。悪性甲状線腫瘍男3.4倍以上 女5.6倍以上。悪性結腸腫瘍は男女とも2.1倍以上。

放射線管理区域のゴメリ州は腎臓ガンは男5倍、女3.76倍。甲状線ガンは男5倍、女10倍。

1998年のゴメリ州の死亡率は14パーセント、出生率は9パーセント。妊娠初期の胎児死亡率が高く、新生児の一部は発育不全と先天障害者だったという。新家庭で多くが子供をもっていないという。

食料の汚染が継続している事から、ミンスクの子供は20Bq/kg以上のセシウム137濃度があり、子供の85パーセントが心電図に何らかの病理変化があるという。

バンダジェフスキー博士は結論として、チェルノブイリ事故により、放射能の病理的影響は多種多様で、数世代に及ぶという。セシウムが人体に入り込むと、わずかでもかなり危険で、既存の病気を悪化させ、合併症をおこすという。心筋には影響は大きい

最後に彼は、「尽力できるものは状況改善にベストを尽くせ」という。そして「地球上で生命ほど貴重なものはない。私たちはその防護のために可能なすべてを なすべきである。」と話す。このバンダジェフスキー博士の思想は、僕の思想とまさにシンクロする。「放射能防御プロジェクト」の思想でもある。   

By 木下黄太

安全と判断される場所から購入されない限り、筋肉系の食べ物、(牛、豚、鳥、魚)の購入には慎重を期されることをお勧めします。最近うちの近くのコープでは、海外産表示の肉類も目立つようになって来ました。







世界的に信用されていない日本の食品。「がんばろう日本」とのプロパガンダを国民に流し続けることでしか消費を計れない

 世界は日本の農産物を食べることを拒否しました。
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/kensa_0715.pdf
 (字が小さく見えにくいようでしたら、拡大できるバーが上部についています。 )

原発排水と同じセシウム濃度の水でさえ、乳児用飲料水としてしまう日本政府の言うことを誰が信用できるでしょう。http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html


それでも、日本政府からの補償がない限り、生産者は作物を作る。それらを日本人に消費してもらうため、政府や小売店は、手を変え、品を変えてくると思います。


産地偽造に注意。
わたしがお店の方々とお話して、いままでのところ、松山市のコープ三津店(高山町)はまだ信頼できるかな、と思っています。


らくれん 3件の酪農家限定 夕しぼり牛乳ブランド、 放射性がれき受け入れ後どうなる?

四国乳業らくれん お客様担当 黒川氏より (電話; 0120-576ー401)

らくれん は現在出荷制限をしている地域からの牛乳の混入はしていない
「夕しぼり牛乳はパッケージに明記されているとおり、愛媛の 宇佐美牧場、小野田牧場 そして 渡辺牧場の3牧場からのみの牛の乳で作られている」
牛乳の放射能測定はしていない

宇佐美牧場は西条市
小野田牧場と渡辺牧場は西予市と鬼北町

どちらも、西条市内子町が 500トンー5000トンの放射性がれきを焼却すれば、無傷ではいられないでしょう。

四国乳業のお客様担当の黒川さんは、それぞれの地方自治体が、がれき焼却に名乗りを上げていることはご存じない様子でした。それぞれの3牧場に事実を伝え、それぞれの市町村にご意見を伝えることを薦めておきました。

もし、放射性瓦礫が愛媛県の空気を汚染し、降った雨によって土壌が汚染され、その牧草を食べた牛から、濃縮されたセシウム牛乳がでたとしたら、らくれんブランドも終わりでしょう 。

「牛乳を飲む習慣なんて、戦後、アメリカ軍が余剰乳を日本に押し付けてから始まったもの。それ以前の日本は牛乳なんてなくても健康的に暮らしていた。この事実に日本人の方はもうすぐ気付きます。そうなったら、いかなる乳業も やっていけない。」わたしは、思ったことをしゃべりました。

四国大手企業の酪連側からもがれき受け入れ反対の動きを起こすようお伝えしました。後日、どうされたかまた黒川さんに連絡を入れてみて、経過を報告いたします。

内子町 環境政策室の大森氏には、「日本政府は、新たに、高い「放射性がれき安全新基準」を作って、地方自治体に真偽の分からない安全基準を押し付けてくるかもしれません。その際にも、きっぱりとした姿勢で、四国の農業を守る意思を表示してくださいますよう」と、お伝えしました。

らくれん牛乳はもしかしたら今は安全かもしれません。しかし今後は分かりません。消費者であり居住者であるわたしたちの意識が、愛媛、四国の酪農を、いい方向に向かわせると思っています。


西条市役所 〒793-8601 愛媛県西条市明屋敷164番地
TEL:0897(56)5151 FAX:0897(52)1200


内子町役場 〒795-0392 愛媛県喜多郡内子町平岡甲168番地 電話:(0893)44-2111

追記;わたしは、日本政府が、福島に住まれている皆さんを速やかに避難させ、ガレキは、高放射能汚染地域に集めて対応するより ほかはないと考えています。放射線量が、25年たったチェルノブイリでも変わっていないことから考えて、ある一定の地域は今後人が住めるかどうか分かりません。
















Wednesday, July 20, 2011

7月21日、22日、23日 の放射能飛散情報

ドイツ気象庁(DWD)による
 http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif


7月21日6時20分 0.051~0.082 μSv/h(愛媛県今治市 屋外計測 地上30cm)by Zumazumeさん、今治市在住

いつもよりすこし高めだが、想像していたほどではなかった。しかしいぜん、ストロンチウムなどの軽めのRadiationの値は不明。ストロンチウムは軽く、ふわふわとその辺を漂っているので、簡単に吸入し、体内被曝する。ここ2-3日は、不必要な外出は避けたほうが無難。マスク着用も効果的。まめにシャワーを浴びるか、お風呂に入って除染しましょう。

ブリから放射性物質検出 大型魚が早期汚染してるのは不気味 

 さすが、今回の原発事故はチェルノブイリを軽く超えるものだけに、海洋、魚介類の汚染も、当初予想されていたよりも早い。
 http://news.livedoor.com/article/detail/5714239/

わたしは海のないところに長いこと暮らしていましたが、魚を食べなくても元気でした。カルシウムは野菜等にも多く含まれています。

愛媛県に水上げされたからといって瀬戸内産とは限りません。お子様をお持ちの方は特にご用心を。

松坂牛にも 汚染稲わらの可能性

未確認情報ながら、三重県の松坂牛にも放射能汚染された稲わらが使われていた可能性を示唆する内容の情報が。さらに問題は畜産や農業関係者がこれ以上の放射能測定を拒む動きがあると言うことです。

確認が出来次第改めてご報告いたします。

いずれにしても、用心しておくのに越したことはありません。

内子町 放射性廃棄物かもしれない東北地方のがれきを焼却する用意があると表明したことに付いて

内子町役場 環境政策室 大森氏談

「4月の時点で、政府のほうから東北のがれき処理 できる容量がどれくらいあるかとの質問に対して、500トン焼却できる用意があると回答した」

内子町、西予市の方々は、ほとんどこの表明のことを知らない

そのほか、新居浜市、西条市も受け入れを表明している、との情報もあり。

らくれんの牛乳の50%以上が 西予市 野村町で収集されている。(野村町役場、のむらほわいとファーム談)

まだがれき自体は来ていない。(NHK news、内子町 談)

がれきは、Radiation level を測定した後に東北県外に出されるのか?

国がまた新たな高いがれき暫定基準値を作って、安全性のはっきりしないガレキを汚染外区域に出し、高レベルの放射能汚染が西日本にも広がるのか?








Tuesday, July 19, 2011

20日、21日のもっと分かりやすい放射線飛散予想(ドイツ気象庁による)

以前に貼り付けたのよりも分かりやすいです。
 http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

明日の終業式の登下校の判断もあわせてどうぞ。

未確認情報ながら、このような会話が漏れ聞こえてきたため、うちは、20日21日も、子供たち3人を自宅待機させます。ストロンチウムの多量吸入が心配です。

「オペフロ剥き出し、炉心溶融、海への大規模な汚染は止まりましたが、少なくとも現在も放出されてはいます。: お尋ねします。放射性物質は現在進行形で漏れ続けているんですか?"」たぶん10億ベクレル毎時。一日あたり240億ベクレル。これでも以前の漏れと比べると微量。

松山市のセシウム給食事情ーキャベツ、魚ー

 野菜

松山市の学校給食で現在出荷制限を受けている地域から入荷しているものは、
茨城県、北相馬郡キャベツ。のみ。(松山市 保健体育課 副主幹 三谷 隆信氏 より。TEL 089-948-6812 直通)
出荷時の放射能の検査率はおよそ0.1%(確認中)。
隣の南相馬市は一代目セシウム牛の出身地。

1980年代後半に、フランスとドイツでされた研究によりますと、野菜は、洗う、あく抜き、ゆでるなどの処理で、含有セシウムの半分から80%が抜けるということです。松山市の学校給食には今のところゆでているキャベツしか出されていないので、比較的安心です。セシウムは入っているでしょうが。

しかし、どうしても茨城産のキャベツを使う必要があるのか?そもそもリスクを犯してまでキャベツを給食に使う必要があるのか?お電話は三谷さんまで。電話番号は上記。




は、70%輸入もの。(三谷氏談)

こもちししゃも ー カナダ(太平洋か大西洋か調査中)
冷凍えび - ベトナム(たぶん養殖) 
ホキ - ニュージーランド
いか短冊(加工済み)-ペルー

にぼし、ちりめん等は瀬戸内海

小さな魚はたいてい内海にいるので、瀬戸内からは出で行って戻ってきたわけではないでしょう。比較的安心ですね。そのほか海外の魚も、海のストロンチウムの濃度が、日本から離れるほど低いと考えると、比較的安全です

しかしながら、国か地方自治体が子供たちの学校給食で使われるものの安全性を証明してから使用するべきでしょう!

あなたのお声を、三谷氏まで。









Chernobyl’s Lingering Scars - チェルノブイリに残る傷跡ー

原発事故から640キロ離れた村に住んでいたマリアのはなし

翻訳完了!SaveChild さん、資料を Share してくださってありがとう!

原文  http://www.nytimes.com/2011/07/12/opinion/12nocera.html?_r=3
 

チェルノブイリに残る傷跡  
    By ジョー    ノシーラ

   奇妙なことだが、25年前に起こった世界最悪の原発事故25周年目は、動物に関する報道で注目された。二つの雑誌、ワイヤード と ハーパーズ が ウクライナのチェルノブイリ周辺の立ち入り禁止区域における動物の繁殖や生活をまとめた長い記事を載せたのだ。動物たちはみんな元気に暮らしているようだ。最近の日本の原発事故の観点からすれば、むしろ、チェルノブイリで被爆された人々に何が起こったか知りたくはないだろう。

   わたしはこういう人を知っている。彼女の名前は マリア ガウロンスカ。30歳で、賢く魅力的な方だ。2004年にポーランドからニューヨークに移り住んできた。彼女と会ったのはたぶん4年前。わたしの婚約者からの紹介だ。彼女はいつもタートルネックの服を着ていた。たとえどんなに暑い日でも。

   マリアの故郷、オルシュティンは、ポーランド北部に位置している。チェルノブイリから640キロ離れた場所だ。1986年の4月、チェルノブイリの原子炉がメルトダウンした時、莫大な量の放射性物質が大気中に放出され、風に乗りウクライナ中、ベラル-シにも飛散した。もちろん、ポーランド北部にも。

   「最初のころは、」マリアは語る。「政府関係者は爆発はあったけど危険なものではないって言ってたの。」 数日中にソビエト連邦はしぶしぶながらその事故を認めた。マリアは、周辺に住むみんなにヨウ素剤が手渡され、屋内に待機するよう指示されたことを覚えている。彼女はその後2週間を自宅で過ごした。

   また、彼女は、村の人々が、この事故の健康的被害をポーランド人が把握するまでは何年かかかるだろう、話しているのを聞いた。そのほか、放射能が甲状腺を破壊することも。だから、ヨウ素剤を採らないといけないのだ。甲状腺が吸収する放射性ヨウ素を最小限にするために。

    予想どおり、オルシュティンでは、ここ四半世紀にわたって、甲状腺障害が爆発的に増えている。マリアは、病院のすべての病棟が、甲状腺の病気の治療に献身を尽くしていると語った。これは大げさに言ってるのではない。甲状腺専門の外科医、アーター ザレウスキーは、1990年前半から、甲状腺手術をする機会が大幅に増えた、と語っている。何人かは甲状腺がんだが、ほとんどの患者さんが甲状腺肥大か、甲状腺がうまく機能しない甲状腺障害だ。

    ザレウスキー先生は、同時にこれらの甲状腺の病気とチェルノブイリの事故との因果関係は科学的に証明されていない、と付け加えた。そのひとつの理由は、ソビエト連邦の頑なな非協力的な姿勢と、もうひとつは、ランセット 誌が指摘するところの、"considerable logistical challenges-深刻な事実統合性困難(事件当初、事実を調べなかったために、現在聞き取り調査をしても、記憶があいまいだったりして本当のことが分からない。連邦各国の基本言語が違うことで、真実の把握がかなり難しい)"が挙げられる。ポーランドのに起こっている甲状腺障害とチェルノブイリを結び付けたであろう、ソビエト連邦による、追跡および疫学的調査は、決して始められる事はなかった。

   唯一行われた研究は、癌についてだった。ランセット誌によると、ベラルーシとウクライナ地域に住む住民に起こった小児白血病と乳がんの増加は、チェルノブイリが関係している可能性があるということだが、なにぶん、研究方法が確立されておらず、それらの文献自体が信用性に欠ける。

   しかしながら、わたしがマリアの母親のバーバラにメールした時、彼女から「わたしは、チェルノブイリのせいで、周辺住民の甲状腺障害が増えたと思っている」と確信に満ちた返事が返ってきた。自身が学者である彼女は、この事はふつうのポーランド市民が感じていることだ、と述べた。彼女自身も、事故の十年後に甲状腺の手術を受けることを余儀なくされた。彼女の古い友人は、甲状腺腫摘出術を受けた。マリアによると、彼女の父親だけが唯一、家族の中で甲状腺障害が起こっていない人だという。

   約5年前、ついにマリアにも順番が回ってきた。甲状腺がだんだんと大きくなってきて気管支を圧迫し、ついには、ある一定の体位をとると呼吸困難に陥ってしまうようになったのだ。見た目の悪いできものが、彼女がいつもタートルネックを着ていた原因だったのだ。ニューヨークの甲状腺専門医は、彼女に、こんな大きな腫隆を今まだ見たことがない、といい、手術によって声帯が傷つくかもしれないと述べた。そのため、マリアは、ポーランドに帰って、故郷で手術を受けることに決めた。

   チェルノブイリのケースと同様に、福島原発の事故が、いかに周辺住民の健康に影響を与えているかが分かるには、数年かかるだろう。いくら少しの放射能漏れであっても、その放射能は水の中や農作物に混入する。これらの事は、わたしたち一人ひとりにどのように原発を扱うかを考えさせてくれる。危険をはらんだものの存在は何かをおかしくする。原発の存在自体が、クリーンエナジー成功の可能性を心待ちにしてくれると言えるだろう。常にわたしたちの心に、福島原発やチェルノブイリのような事故があったと心に留めて置くことが大切だ。簡単に解決できる問題などこの世に存在しない。

    マリアに関して言えば、事はよく運んだ。担当のザレウスキー先生は、彼女の大きな甲状腺を見ても、たじろがなかった。手術は成功した。声帯も大丈夫だった。彼女は近年なかったほど元気に暮らしている。

   マリアは、彼女がオルシュティンにいる間、古い友人たちを訪ねて回った。友人たちは、マリアが帰郷した理由を聞くや否や、「彼らはみんな笑いながら、彼ら自身の手術による傷跡を見せてくれたわ」

   彼女がニューヨークに帰ってきてまもなく、わたしが彼女に会った時に、彼女の首に小さな傷跡があるのが目に留まった。もうタートルネックを着ていなかった。



Monday, July 18, 2011

明治乳業製品。体験談

この方は愛媛在住のようですね。近いうちに明治乳業に真偽の問い合わせをしようと思います。特に子供さんを持っておられる方は用心しておくのに越したことはありません。
http://teko131-blog.seesaa.net/

Sunday, July 17, 2011

台風6号 DWDの放射能拡散予想に注目

超大型で非常に強い台風6号による放射能拡散予想。九州、中四国すっぽり。松山市みどり小学校ー児童の登校の有無は親が判断(コレは台風のときはいつもの判断だそうですが)。
http://savechild.net/archives/5421.html

Saturday, July 16, 2011

こんにちは、四国の皆様!

  こんにちは皆様!皆様は、愛媛県松山市の給食に、茨城県産のキャベツや放射線量が測定されていない魚たちが入っていることをご存知ですか?
  おっ、ここで、「なにこの人、風評被害を助長する気?」と思われた方、風評被害とは、起こってもいない事実を事実のように言うことです。現在日本の、高い暫定基準値(セシウム137: 500 bq /kg チェルノブイリのあるウクライナ 40 bq/kg)は世界を驚かせています。http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html 国の安全基準で良しとされたものでも、世界基準をはるかに超える499 bq ある可能性があります。「セシウム入ってるけど、多分死なないから大丈夫だよ!がんばろう日本!」と言われてがんばっている日本人を、多くの外国人がすごいと思っています。しかも出荷前に放射能測定されている農産物は、1%未満です。セシウム牛はその一例ですので、単純に考えて、その高い基準値をはるかに超えている汚染が、今発表されている99倍全国で起こっていると考えれます。
  魚はもっとも蓄積が多いとされるストロンチウム(子供の骨に蓄積し骨髄系のがん障害を起こす可能性のある)の測定をしていません。しかも、水揚げ港が産地になります。日本中どこで取れようが、愛媛の港に水上げされれば愛媛産です。もちろん給食に出ています。
  Radiation Wimps (被爆するのコワイよ、って人)は、四国、松山を拠点にした、radiation sickness (被爆症状)から身を守るための organization です。四国、愛媛県関連の radioactive contamination (放射能か放射線汚染)情報を流し、四国、愛媛にむ方々、主に子供たちの健康を守るお手伝いができればと思っています。
  愛媛の学校給食の放射能汚染の現状、海外文献からの how to protect ourselves(どういう人が外部、もしくは内部被爆し、どうすれば防げたかなどの)情報、日本のradioactive contaminationの最新情報、などをお知らせしていきたいと思っています。
  個人的には、高知県沖の海溝が歪を戻そうとするの(南海地震)がけっこう早く来ると思っているので、いかにして伊方原発の放射能漏れと、愛媛県農産物の出荷制限を最小限に食いとどめるかに焦点を当てた情報も流していくつもりです。
  福島第一のような、広範囲な放射能漏れが起こることを想定した、沖縄、海外への避難経路、大人、子供も含めた英語知識の普及に努めていきたいと思っています。
  事実と思われることをありのままにお知らせするので、心臓の悪い方、愛媛、四国に子供とともに骨をうずめる覚悟がもうできていらっしゃる方には向いていないブログです。
  日本語の放射能関連の専門用語の使い方がぜんぜんわかりません。
  日本政府の発表した、日本語だけの情報に依存するべきではないと強く感じているのと、英語ってのは勉強するもんじゃなく慣れるもんだと思っているので、ところどころ英語表記を入れています。
  ブログの使い方ぜんぜん分かりません。